無料ブログはココログ

人気blogランキング

« 平成25年度、盛岡山車 全写真掲載!!!! | トップページ | 「盛岡秋まつり山車」紹介ムービーx旅もじゃアワード »

2013年11月27日 (水)

盛岡山車推進会 発会55周年記念式典


ど~も!!!masaです!!!!

前回の記事にて予告したとおり、
本日は、去る11月17日に盛岡グランドホテルにて開催されました、
「盛岡山車推進会 発会55周年記念式典」の様子をお伝えします。


私、masaは盛岡山車推進会の会員ではありませんが、
今回、有り難くも「秋風」ページ内で公開しております「盛岡山車番付名鑑」を、
資料として推進会の記念冊子に提供させて頂き、
それに対する感謝状の贈呈も込めてのご招待を受け、出席の運びとなりました。


20131117_01

式典は、感謝状の授与式と、祝賀会の二部構成で行われました。


写真をご覧いただければ一目瞭然ですが、
盛岡市内の山車参加団体、各消防分団のトップに加え、
盛岡周辺の市町村の山車の友好分団のトップ、
推進会の幹部、さらには岩手県知事、盛岡市長、国会議員の方々など、
総勢220名、層々たる方々の前で、感謝状を頂きました。

20131117_02

20131117_03

ロビーには、今年の盛岡観光コンベンション協会の見返し
「三番叟」の人形が飾られ、賑々しい雰囲気を演出しておりました。

20131117_04

そして、祝賀会の会場には、、、、、







なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



















20131117_09


今年の盛岡観光コンベンション協会の「車引」が飾られておりました!



これには度肝を抜かれましたね!



当日の朝から3時間、総勢14名で組み上げたとのこと。

本当にお疲れ様でした!!!!


さて、祝賀会では、推進会の会長のご挨拶に引き続き、
盛岡市長、岩手県知事、南部火消伝統保存会会長のご挨拶。

20131117_06

20131117_05

20131117_07

鑑割りには、国会議員の方々や、
盛岡市周辺市町村の友好分団の頭取なども登壇。

20131117_08


この後、余興なども大変賑々しく執り行われ、
大盛況に終わりました。
(推進会の皆様、格別の?お計らいで、
何にも知らないのに、余興に駆り出され、
コーラの一気飲みをやらされました(笑)

ペットボトル2本、ビン3本を開けました。びしょ濡れでした。

大変お見苦しいところをお見せしたと思います。。。。お詫び。)


私にとっても、盛岡山車に携わる大変多くの方々に
お見知りおき頂く機会になったことを嬉しく思いましたし、
これを機に、「秋風」の活動をより活性化していける、
そんな転機になったのかなと思っております。


盛岡山車推進会の皆様、そして、盛岡山車に携わる多くの方々、
南部流山車を盛岡以外でも受け継いでおられる方々、
この度は、本当にありがとうございました!!!!

この場を以て、大変申し訳ありませんが御礼とさせて頂きます。


今後とも、「秋風」は盛岡の山車をよりたくさんの方々に
知って頂けるように、様々、活動して参りたいと思っております。

20131117_10


是非とも、応援して頂ければ幸いです!
よろしくお願いいたします!!!!!m(_)m


写真は、このほか
「盛岡秋まつり山車 Facebookページ」にて公開しております。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.549316685156438.1073741836.299759443445498&type=1


ぜひ、こちらもご覧ください!

« 平成25年度、盛岡山車 全写真掲載!!!! | トップページ | 「盛岡秋まつり山車」紹介ムービーx旅もじゃアワード »

最近のトラックバック

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30