無料ブログはココログ

人気blogランキング

« 2008年9月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年5月11日 (月)

久々の更新・近況報告と昨年掲載し切れなかったお祭りの掲載

みなさま、お久しぶりです!!

masaです。


更新を心待ちにしてくださっていた方(いてくだされば感謝感激です!)

本当に申し訳ありませんでした。

10月からの半年余り、自身の就職活動と、

大学の研究、クラブチームで続けているラグビーなどで

慌しい毎日を過ごしていました。

みなさま、元気でお過ごしでしょうか?


新型インフルエンザ、注意してくださいね!!



さて、タイトルの通り、昨年掲載し切れなかった写真を、

一気に補完していきたいなぁと思っています。


平成20年度 日詰まつり  photo by ぱといちさん




・・・・・・ということで、


ぱといちさんから頂いていた昨年の日詰まつりの写真を、
ここで掲載していきます。



Photo





まずは、一番組。
風流 新中納言知盛(渡海屋)です。
歌舞伎の名舞台、「義経千本桜」の二段目「渡海屋」で登場する
平知盛の姿を飾っています。

この「渡海屋」の魅力は何と言っても知盛の白装束ですが、
昨年のこの山車でも、神々しいその装束がしっかり再現されています。
見とれそうですね!

驚きの白さ
sign03って感じで。happy01

Photo_2










見返しは鷺娘です。
見返しも風流に負けず劣らぬ神々しさというか、
やっぱり白い衣装がすごく映えるんですよね!!
山車の舞台の上って、よくよく考えるとそういう色が
すごく目立つんだろうなって思います。


次は、下組です。


Photo_3







風流 平将門です。

一戸祭りと同じ山車ですが、こうして他地区で使われている
山車をまた別な地域で見ることができるのも岩手の山車の特色ではないでしょうか。


地域を越えて、同じ「祭り」の交流が図られていること、
そして、お互いに切磋琢磨するっていうのは、すごくいいことだと思います。


Photo_4










見返しは雨の五郎です。



次は、橋本組。


Photo_5



風流 釣鐘の景清です。
一昨年、盛岡でわ組が出場した際の山車がこうして日詰でも
活躍しております。


何度見てもこの大きな釣鐘が目を惹きますね
sign03


Photo_6





見返しは 娘道成寺 白拍子花子です。




最後は上組です。


Photo_7









風流 曾我五郎時致(雨の五郎)です
sign03

雨の五郎は、様々なところで、そして今回も
下組の見返しでも雨の五郎が登場していますが、
多くは頭巾をかぶっているスタイル。

しかし、この雨の五郎は、鬢を結っているスタイル。
優雅に見える雨の五郎を、非常に勇ましく見せているなぁと思います。

山車は見る側の感性に任せるというところも魅力ですね
happy01

Photo_8




見返しは「化粧坂の少将」です。
雨の五郎が会いに行く相手です。

とても豪華な衣装、美しい少将の雰囲気が見事に飾られています。



日詰祭りの山車は以上です。


ぱといちさん、本当にありがとうございました
sign03m(_ _)m
今後ともよろしくお願いしますね!!!!!!!!!!!

気持ちは早いですが、今年の日詰ではどんな山車が登場するか、
楽しみですね。




引き続いて、

平成20年度 葛巻まつり  photo by Kenさん

Kenさんにいただきました、昨年の葛巻まつりの写真も掲載します。
なお、見返しの紹介は今回はありませんのでご了承ください
m(_ _)m




08

まずは浦子内組。
風流 平将門です。
一戸、日詰で出場した人気者の山車が1年で3度目の出場ですね
happy01

この堂々とした将門の雰囲気と、豪快に振りかぶった剣が魅力的ですね!

次は、下町組です。


08_2

風流 歌舞伎十八番の内 矢の根です。

一昨年の盛岡観光コンベンション協会の山車ですね!!
曾我五郎が抱えている大矢が、盛岡では矢尻が上を向いていたのですが、
今回は、下を向いていますね!

マイナーチェンジですが、こうしたところで違いを出すのも、
いろいろな創り手の解釈を感じるところです!



次は、新町組。

08_3

風流 熊谷次郎直実です。
一戸でも出場していましたが、堂々とした熊谷次郎直実の姿が、
改めてよく分かる写真です。

最後は、茶屋場組。

08_4


風流 真田幸村です。
一戸祭りのものと同じです。
とはいえ、やはり躍動感溢れる山車はどこで見てもかっこいいものです!

この写真を見ても、颯爽と馬を駆る真田幸村の姿が伝わってきます。


以上で、葛巻の写真は終わりです。
Kenさん、本当にありがとうございました
sign03m(_ _)m




これからも、また気まぐれですが、更新していきます!!
今後ともよろしくお願いします。
では
(o・ω・)ノ))

« 2008年9月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30