無料ブログはココログ

人気blogランキング

« 盛岡デー・イン・東京2008 | トップページ | 平成20年度石鳥谷祭りby蘭平物狂さん »

2008年9月 7日 (日)

平成20年度盛岡山車

皆様、お久しぶりです。

いよいよこの季節になってまいりました。
そう!お祭りですよ!!!!

平成20年度の盛岡山車の演題一覧です。


八幡町    い組
 風流 夜討曽我 

       見返し 大磯の虎

三ツ割    み組 風流 自雷也             

      見返し 綱手姫

仙北町   は組 風流 
南部重信公       

      見返し  力士「七ツ瀧岩平」

大沢川原 本組 風流 小鍛冶        

      見返し 鳥追い

青山町 青山組 風流 後三年の役      

      見返し 紅葉狩

城西町 城西組 風流 白藤彦七郎        

      見返し 曾我五郎

中の橋通 の組 風流 碁盤忠信        

      見返し わんこ娘

盛山會   さ組 風流 菅原伝授手習鑑 「車引き」

      見返し 松廼羽衣

盛岡観光コンベンション協会 風流 紅葉狩     

      見返し  山神 

今年も個性豊かな演目が出揃い、華やかなお祭りになりますね!!

私は大学の方が今忙しく、まだ盛岡には帰っておりません。
飛び入り参加になってしまいますが、お祭りの時は盛岡に帰るつもりです!!
今年から、HPもブログも山車関連の更新が少し減るかもしれませんが、
皆様から支えがあれば続けられると思います!

是非、写真など送ってくださるという方がいらっしゃいましたら、
大歓迎ですので!



ご協力お願いします!!


※友人に撮ってもらった観光コンベンション協会の「紅葉狩」の写真です。
ぼやけていますが、ご了承ください。

080907_141901




« 盛岡デー・イン・東京2008 | トップページ | 平成20年度石鳥谷祭りby蘭平物狂さん »

コメント

初めまして!!ヒガシと言います。

僕も小さい頃から盛岡の山車が大好きでした。
しかし、大学が他県になってしまったのでここ数年は山車を見れていません↓↓

なのでこのブログを拝見させていただき、とても懐かしく、ここまで山車に情熱を燃やしている同世代がいるのがとても嬉しかったです☆

今年で大学生活が最後になるので、夏休みを利用して山車を久し振りに見に行こうと計画しています。

また山車が見たい時に拝見させていただきます。
長々と失礼しました。

ヒガシさん

コメントありがとうございますgood
そう言っていただけると、
もの凄く励みになりますhappy01

盛岡山車の良さを
全世界に紹介したいという思いは
もちろんのこと、
故郷を離れた身でありながらも、
こうして「山車」という太い綱で、
いつも身近に故郷を感じていたいと思い、
また、その思いを同じような人にも
感じてもらえたらと、
ブログやホームページを開設してから、
もうすぐ3年です。

コメントや直接のメールで、
ヒガシさんを含めたくさんの方から
そういうお声をいただけると、
常に「やってよかった」「続けていこう」
という気になりますsign03

就職は、東京の会社なのですが、
何とか、「自分のように、
盛岡にいない人間にも、
山車の臨場感と感動を」届けるために、
これからも試行錯誤を
繰り返していきたいと思いますup


そして、ヒガシさんのような方を
もっともっと増やしていきたいですね!


今年は、山車300年の記念の年です!
是非、盛岡で、そして生で、
山車を見てくださいね!!

本当に、暖かいコメントありがとうございます!happy01good

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛岡デー・イン・東京2008 | トップページ | 平成20年度石鳥谷祭りby蘭平物狂さん »

最近のトラックバック

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30