無料ブログはココログ

人気blogランキング

« 2007年10月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年1月20日 (日)

3ヶ月ぶりに更新。

みなさん、かなり遅ればせながら、
明けましておめでとうございます!!


・・・と言っても、何人の方がこのブログご覧になってくれているのか・・・・。



ずっと放置してました。すみません。


10月、最後の秋まつりの更新以来あったことを
ざっとここでお話させていただきます。


まず、ラグビーW杯は、南アフリカが優勝!!
伏兵扱いされた前回の覇者・イングランドがなんと準優勝ということで、
大変盛り上がった大会となりました。
2007102100000000spnavipspoview000




一番の躍進は、3位のアルゼンチン。
それまでは日本代表や、アメリカ、カナダ、フィジーといったクラス
だったのですが、ラグビー先進国の仲間入りを果たしました。


私事としては、11月の初めから、クラブチームでラグビーを
再開しました。試合には高校で引退して以来、約2年ぶりに出場。
かなり身体は衰えてるなぁと感じました。
今年、2008年は、本格的にチームに参加できます。
新たなチームで、トップクラブリーグを目指して、私も頑張るつもりです。

クラブのシーズン中にも、何度か大学ラグビーを観戦したりもしました。
11月23日はお約束の早慶戦(慶早戦)。
慶應有利とも言われた中、結果は40-0で早稲田の完封勝利。
慶應の「スター・バックス」は完全に封じられ、
早稲田の強く・早い攻撃が終始、グラウンドで炸裂しました。


12月に入ると大学選手権を観戦しました。

Imgp2325





慶應のWTB・山田章仁選手です。

慶應の頼れるトライゲッターとして、活躍してきましたが、

今シーズンで卒業。


Imgp2396



 


Imgp2465





後述する事件のため、今年は関東学院大学は不参加。
早稲田、慶應は共に順当に勝ちあがり、

1月12日、国立競技場での決勝でぶつかりました。
39年ぶりの早慶決勝対決です。

08_009





 08_052_2

早稲田のFB・五郎丸歩選手も、今期で卒業です。

通称・アカクロと呼ばれる、早稲田のジャージを着るのも、

あと数回となってしまいました・・・・。

08_056





結果は26-6で早稲田の勝利となりましたが、
終始、両校の白熱した攻防には本当に気迫を感じました。


08_071

試合終了後の写真。
これがいわゆる、ノーサイド・スピリッツですね。
早稲田は、2年ぶりに国立で第2部歌「荒ぶる」を斉唱しました。

08_088






また、ラグビー界にはこうした嬉しいニュースだけでなく、
悲しいニュースもありました。


強豪・関東学院大学の大麻栽培事件です。
正直、「どうして?」という気持ちでいっぱいですね。今でも。

部員150人余りの中で、レギュラーを取れなかったことが
一番の要因なのでしょうか?
ラグビーを好きなだけできる恵まれた環境、
強豪校にいるプライドは忘れてしまったのでしょうか?
関東学院の選手の中には、次期日本代表を背負うだろう選手も
多いのです。

そういった意味でも、今回のこの事件は、
捕まった選手(計14人ですか・・・)だけの問題でなく、
本当にたくさんの人の将来にまでも迷惑をかけ、且つ、
ラグビーというスポーツの名誉を汚したという最悪の結果を招きました。


私はラグビーというスポーツに誇りを持っています。
私は3流以下の選手ですが、ラグビーに対する気持ちは
他の選手にも負けないと思っています。
心底、ラグビーを愛してますからね(笑)
なんだか、恥ずかしいセリフばかり並べてしまいましたが、
これが本心です。

法に触れるような軽薄な行為が平気でできたこの14人よりも、
私はラグビーを愛しています。絶対に。


どうか、これからの選手たちには、
ラグビーというスポーツをしていることに誇りを持ってほしいです。



さて、説教臭くなってしまいましたが、
masa日記、3年目突入ですね!!

今後とも、書きたい時に綴る日記にしたいと思っています。
どうか皆さんも、たまには、覗いてくださいね(笑)
今年もよろしくお願いします。

« 2007年10月 | トップページ | 2008年7月 »

最近のトラックバック

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30